果樹いっぱいのベランダガーデン 〜プアラナイ・家庭菜園部〜

マンションのルーフバルコニーで楽しむガーデニング。果樹・野菜・草花などの栽培記録です。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

ブラッドオレンジ 



今年初めて収穫するブラッドオレンジ。
切って見るとちょっと赤い。
今年はこれで満足
( 2013/01/28 17:25 ) Category 果樹/柑橘類 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

ブラッドオレンジ収穫近し 


ベランダのブラッドオレンジがもうそろそろ収穫時?
少し前にお試しで1個切ってみたところ、少し赤い部分が出来ていましたし。
楽しみです。
( 2012/12/07 11:50 ) Category 果樹/柑橘類 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

ビーツとこかぶ 


左 ビーツ 右 こかぶ

ビーツはゆっくりの成長。
間引き菜の茎も真っ赤な汁が出てきて、なかなかパンチのある味。
ビタミンやミネラルなどが豊富な健康野菜ということなので、収穫が楽しみです。
( 2012/11/16 15:54 ) Category 市民農園で家庭菜園 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

大阪に淡路産玉ねぎを植えてみる 


ホームセンターに淡路産玉ねぎ もみじ3号という苗が売られていたので、せっかくだからと植えてみる。100本。
( 2012/11/16 15:53 ) Category 市民農園で家庭菜園 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

さつまいも収穫 


市民農園のさつまいも:パープルスィートを掘ってみました。つる3本で5.3キロの収穫です。
春に「ここは田んぼだったところだから、さつまいもはならん!!」と別区画のおじさんに強い口調で言われていて心配していましたが(苦笑)、まずまずの出来だったので満足です。
残りの安納芋2本とべにあずま1本(各3本植えたけどそれぞれ根付かず)も楽しみになってきました。
一週間以内に掘って見る予定です。
( 2012/10/15 15:57 ) Category ∟さつまいも | トラックバック:(-) | コメント:(-)
プロフィール

jun+

Author:jun+
2/3を薔薇が占めるマンションのルーフバルコニーの一角で家庭菜園しています。果樹を中心に、多肉植物やサボテンのコレクションや永田農法(ひゅうが土)で野菜のコンテナ栽培、ハーブの栽培記録を記事にしています。2012年からは市民農園記録も。



